ムニエルブログ

江戸川区在住のアプリケーションエンジニア・ムニエルのブログ

クソな組織にいる君へ

世の中の多くの人は、学校や会社など、なんらかの組織に所属しています。
「俺はどこにも属してないぜ!」という主婦やフリーランスの方も、広く地域社会や国家という名の組織に所属していると言えるでしょう。
さて、あなたは自分の組織が好きでしょうか、嫌いでしょうか。

たいていの組織はクソ

身もふたもないようですが、世の中のたいていの組織はクソです。
清泉に落ちた一滴の油がすべてを台無しにしてしまうように、一部のクソ要素のせいでいとも簡単にクソと化してしまうのが、組織というものなのです。
たいていの組織はクソなのですから、好きではないとしても仕方のないことです。

好きになる努力をする

人間関係においてもそうですが、人は、良いところより悪いところのほうが目につくものです。
組織の良いところを探して、好きになる努力をしてみましょう。
どんなクソ組織にも、少しは良いところがあるはずです。
また、あなたも組織の一員なのですから、悪いところがあれば改善する努力をすべきです。

それでも好きになれぬなら

クソ組織にいつまでも居続けることはありません。
あなたの人生は、組織に捧げるためにあるわけではないでしょう。
とはいえ、今の組織をやめたところであなたを待ち受けているのは、別のクソ組織かもしれません。
いざ別の組織に移ってみたら、前のほうがよかったなんてことになっては、目も当てられません。
我々はクソにまみれて生きていくか、数多あるクソの中から少しはマシなクソを見つけ出して生きていくしかないのです。


なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践