ムニエルブログ

江戸川区在住のアプリケーションエンジニア。千葉工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科卒。Apple信者。趣味は読書とプログラミング。Java/HTML/CSS/JavaScript/GAS

ローソンのLoppiで磁気が弱まったPontaカードを使用する方法

f:id:munieru_jp:20170917224440j:plain

ローソンでは、店内に設置してあるLoppi(ロッピー)という端末で、各種料金の支払いやチケットの購入など、様々なサービスを利用することができます。*1
なかでも僕がよく利用しているのが、Pontaポイントと店内の商品を交換することができるお試し引換券です。*2
ところがある日、いつものようにLoppiでお試し引換券を発行しようとしたところ、Pontaカードを読み取ることができませんでした。
どうやら、何度も使用しているうちにカードの磁気が弱まり、正常に読み取りできなくなることがあるそうです。*3

通常の利用方法

Loppiで会員サービスを利用するには、Pontaカードをスキャンするか、モバイルPontaをかざす必要があります。
モバイルPontaおサイフケータイ対応端末でしか使えないため、僕のように対応端末を持っていない場合は、必然的にカードを使うことになります。

カードを使う場合、Loppiの磁気カード読み取り部(スリットが入っている部分)にカードをスライドさせます。
その際、スライドさせる速度が速すぎても遅すぎてもダメで、慣れるまでは難しいかもしれません。

バーコードで利用する方法

Pontaカードには磁気ストライプのみならず、バーコードも搭載されています。
実はこのバーコードをLoppiで読み取ると、会員サービスを利用することができるのです。

バーコード読み取りメニューを開く

f:id:munieru_jp:20170919093718j:plain

Loppi専用コードをお持ちの方」ボタンをタッチすると、バーコード読み取りメニューが開きます。
アイコンはQRコードですが、通常のバーコード(一次元コード)も読み取ることができます。

バーコードを読み取る

f:id:munieru_jp:20170919093724j:plain

バーコードリーダーにPontaカードをかざして、バーコードを読み取ります。
カードを読み取り部から数cmほど離すのがコツです。

電話番号を入力

f:id:munieru_jp:20170919093728j:plain

電話番号の入力を求められるので、入力します。

誕生日を入力

f:id:munieru_jp:20170919093733j:plain

誕生日の入力を求められるので、入力します。

会員メニューへ

f:id:munieru_jp:20170919093738j:plain

ここまでしてようやく、会員メニューが表示されます。
あとはいつものようにお試し引換券を発行するなり、特典を申し込むなりすればOKです。

おわりに

こんな回りくどいことをせずとも、カードを再発行すれば普通に読み取れるようになります。
とはいえ色々と手続きをするのも面倒なので、しばらくはこの方法でお試し引換券ライフを満喫しようと思います。
一番良いのは、LoppiiPhoneなどのおサイフケータイ非対応端末に対応してくれることですが……